読書記録どこに残すか問題

来年からちゃんと読書記録残したい

結論

ひとまずここに残す。まとめ方はあとから考える

 
どうやってのこすか
  • ノート(手書き)
  • エクセル
  • ワード
  • エバーノート
  • ブログ
  • iPhoneメモ
  • kinbleメモ
  • ツイート
  • アプリ管理

 

評価基準
  • 気軽に残せる(重い腰を上げなくて良い)
  • どこでも残せる(スマホからも可能)
  • 画像を貼れる(手書きのメモも残せると尚良い)
  • 楽しく残せる(テンションが上がると良い)
  • フォーマットがある(フリーフォーマットは嫌)
  • 振り返りやすい(書いたら書きっぱなしにならない)
  • 検索できる
  • 汎用性(他に移行したくなったときにすぐデータ移せるかとか)
  • 加筆しやすいか(一度作ったらもうもう変更できないとかだとキツイ)
  • 他の+αがある(印刷して冊子にできるなど)

 

以前はどうやってたか
  • ニコニコ動画のメモを残すときはマイリストのメモ機能を使ってた

  →長続きした、有効活用できた

  →長続きしなかった、有効活用できなかった

  • エバーノートでのメモ

  →たまに見返すけど、やっぱりほとんど見直さない。記録が長くなると重くて加筆できなくなるのが辛い。何かをまとめる際には良いと思うけどログとして定期的に加筆するのはあまり良くない気がしている

 

調査

他の人はどんな感じで管理しているか

読書記録アプリ

app-liv.jp

インストールして使用感の調査をした。

 

■ビブリア

 読書冊数や行数保存

 メモ機能(文字のみ)

 

■Readee

 読書冊数や行数保存

 メモ機能(文字のみ)

 

読書メーター

 メモ機能(ツイート形式:画像も可?)

 SNS機能

 本以外も読書登録できる

 f:id:tango64:20171230152117p:plain

 遊戯王カードも積読登録可能

 

議論

ツイートみたいに文字数縛りがあったらあったら楽しく残せる。

画像は確実に貼れるようにしたい。手書きノートメモの線が消えるが、手書きでの図の保存も使いたい。どうするか。

エクセルやワードでフォーマットを作ってそこに記録してって、一年立ったらそれを冊子として印刷 みたいなやり方も悪くない。年末に記録を楽しく振り替えれることを考えると、記録を付けるのも楽しくなる。振り返りのしやすさに重きを置きたい。

何度も読み返すこと前提に関しては加筆できるようにしたい。

何を持って読書完了とするか。その本から得たい情報を取得したらひとまず完了としたい。アプリのようにページ数や文字数記録をしだすと「読書完了=全ての文字に目を通す」になってしまうので嫌だ。技術書は読み飛ばすことが多いため。

アプリはinbookやブクペのようにサービス終了がまま起こるので怖い。

漫画も同人誌も記録したい。

テンプレートを作って、それにそって記録したい。下図のようなイメージ。

f:id:tango64:20171230154345j:plain

『 アイディア大全』

 

f:id:tango64:20171230154738j:plain

 

先端技術とメディア表現1 #FTMA15